今年2008年のベランダのセツブンソウ

Img_5913Img_5918 Img_5915 Img_5917

今年もベランダにセツブンソウが開花しました。写真は他にベランダに今咲いているローズマリー、スミレ、イチゴの花です。とても寒いけど、この時期咲く花はけなげで透明感のある美しさがありますね。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

雪の五条川

Img_5687_2 Img_5675 Img_5690 続いて家の近くの雪の五条川周辺です。

Img_5676 Img_5694 Img_5701 Img_5684

Img_5686

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年もベランダのセツブンソウ芽吹く

Img_5523_2 今日ベランダの棘なしたらの木の鉢植えからセツブンソウの芽がでてたのをみつけた。2日前にはなかったけどもう蕾をつけてて、セツブンソウって地味な花だけど毎年こうやって2月に芽を出して春を告げてくれる。最近風邪気味で精神が弱り気味だったけど、希望がでてきそう。明日は自分の担当する観察会があるけど、雪のなか参加者がいなくても頑張って歩いて写真に残して海上の森のすばらしさを多くの人に伝えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑もそろそろ終わりかな

各務ヶ原でも、すっかり秋景色。

稲穂はすっかり実り、田んぼは黄金色に染まり、おがせの田んぼではもう刈り取っている田んぼもありました。

仕事帰りにみた秋の花

おがせの民家の庭に咲いていた紫苑の花

Img_2546

そして、あちらこちらに植えられているコスモス

Img_2552

食欲をそそる栗の実 (栗きんとん!!)

Img_2547

ピンボケしてるけど、おがせでは今が盛りの彼岸花

Img_2548_2

可愛らしいツルボ 今では田舎の田んぼや原っぱでしか見られなくなったな

Img_2550 

この時期は日ごとに小さい秋を見つけることができますね。

明日は今日よりかなり気温が下がって涼しくなるので、みなさん体調を崩さないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近な秋のかわいい生き物たち

Img_2512_3 Img_2518_2 Img_2540_2 Img_2525                  このごろはなかなか忙しいために、記事のネタはあってもブログ更新していなかった。

今後短くても、大した内容でなくてもいいから更新頑張ろうと思う。

今日は散歩途中でベニシジミ、コカマキリ、ヒメジャノメ、ツチガエルなど写真に収めることができた。身近な生き物でもかわいいのが多いのは楽しいね。ベニシジミの翅のデザインはいつもはっとするほど素晴らしいな。

Img_2505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマトシジミ、ウラナミシジミ…

Img_1552 Img_1553 Img_1554

今日名草線沿いの畑でヤマトシジミらしい2頭のチョウが交尾しているのを見つけ早速カメラを取り出しました。

しかし、そのチョウ2頭のチョウをよく見ると大きさが全然違う…。しかも交尾されようとしている雌の翅の後ろにオレンジ色の模様が…。

そう、この2頭は交尾しかける雄はヤマトシジミ、雌の方はウラナミシジミです。ウラナミシジミについては、去年このブログで記事を書いたけどね。

http://kenchan111.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_99de.html

それにしても大きさが似ているヤマトシジミとツバメシジミが間違えて交尾しようとするのはわかるけど、大きさが全然違うヤマトシジミが間違ってウラナミシジミに交尾を仕掛けるとは…。

シジミチョウの仲間ってわりあい雑種が多いのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おがせの須衞地区にオナガサナエ

おがせの須衞地区にオナガサナエ
通勤途中の各務原市おがせの須衞の天狗岩遺跡近くの道端で地面に弱って落ちてたオナガサナエ。坂道で最高にきつい地点だったが、なんとか拾って職場に持ち込んだ。そして昼休みに職場の女の人らにみせたが、「こんなに間近でトンボを初めてみた。トンボって意外にきれいね」とか、「大きな尻尾の膨らみが面白い」と意外に好評だった。尻尾の膨らみとは写真でわかるかな。オナガサナエ特有の大きな尾部付属器のことだ。
それにしてもこのオナガサナエ、沢沿いで撮影すればよかった。
家に持って帰ったから枕元で撮影したからイマイチ…。
でもオナガサナエのようなサナエトンボの仲間はきれいな水が流れる渓流とある程度のまとまった森林がないと生息しないから、おがせ地区ってやっぱり自然環境に恵まれていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンゲショウ(半夏生)


今日は夏至から数えて11日目の半夏生の日。

今日の雨は半夏雨だー

ちなみに毒が降ってくる日らしい。今日の雨は毒の雨かな。いと恐ろしや〜。

ちなみに香川では今日はうどんの日

関西ではタコの日らしい。

写真は昨日仕事帰りのおがせで撮った半夏生の花。

そういえば街中で半夏生の花をみることはめっきり少なくなったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

夏を告げる太陽の花ノウゼンカズラ


今ノウゼンカズラの花があちらこちらで咲き誇っている。

このノウゼンカズラの花ほど、暑い夏の到来を感じさせる花はないだろう。(すでに今はかなり暑いけど…)

今日も休日返上で仕事だけど、梅雨の晴れ間の炎天下の中、かなりばてるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白のバラ


これは白い花びらの先に真紅が彩られているバラです。

この源平バラ(!)うっかり品種名をメモするの忘れたけど、フリルのついた金魚のようなバラの花は紅白のコントラストが見事です。

まもなくバラの季節は紫陽花とともに終わってしまうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧