夏風邪はしつこいな

あー 病み上がりの仕事は最高にだるい。

この一週間位医者で点滴うって、家でひっそりと寝てる生活が続いたから(おでかけもしたけど、風邪がこじれた)、仕事してもしばらく体力は消耗するはくらくらになるはで、結構大変でした。

休み時間、ソファーで寝ていたが、そばで女性たちの甲高い笑い声を交えての会話が耳にガンガン鳴り響いた。いつもならこんな時、貴重な昼寝時間を削った罰として、食後の豊富なお菓子を頂くことにするが、今回はその気力もなかった。あのお菓子のせいでうちの女の人らは暑い上に仕事がハードであるにも関わらず、ダイエットできないらしい。

そうだ。昨日のブログで和希沙也ちゃんのメッセージに感動したから、携帯の待ち受けが関嶋 梢ちゃんから沙也ちゃんに変えました。

これからつらい時も沙也ちゃんの待ち受けをみて元気をもらうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

和希沙也ちゃん希望の言葉

こんばんは

このところ夏風邪で食欲がなく、めまいがしてクリニックに通って点滴を打ち続けて、療養生活をしてました。クリニックでは座っていることもできないほどふらふらで看護士さんにはずいぶん迷惑かけました。

まだ頭ちょっとふらふらするけど、明日は仕事行くつもりです。

そんな療養中の先週土曜日NHK教育TVの自殺に対する番組http://www.nhk.or.jp/heart-net/wide/であの和希 沙也ちゃんが主演して色々語ってくれて胸にジーンときて、彼女のブログを見て涙がでるほど感動しました。http://pc.kazukisaya.jp/blog/

本来はタレントとはいえ、他人のブログの文はそのまま自分のブログに紹介するのは気が引けるけど、このブログに訪れてくれる少人数の人にもみてもらいたいので、沙也さんがあの番組に出演したあとに書いたブログ全文紹介します。

和希沙也ブログ「ナナイロ缶づめ」

一緒に。。より

小さい頃に・・命の大切さを教わった。

  

人を傷つけてはいけないと教わった。

  

  

だけど

    

わたしが大切だよとは誰も言ってくれなかった。

  

わたしが傷つかないように抱きしめてくれる人はいなかった。 

 

   

小さい頃・・命の大切さを教わった。

  

人を傷つけてはいけないと教わった。

  

 

  

ただ抱きしめて「あなたが大切だよ」と言ってほしかった。。。

  

  

それだけで伝わるのに・・・

 

そのほうが伝わるのに・・・

  

そう思って生きてきた。

  

  

    

昨日放送されたNHKの「青少年の自殺について」  

  

  

あの番組はすごく意味のある番組で出演させていただいて

  

  

よかったと感じてます。

  

  

 

私は難しいことは分からないから・・・

  

  

うまくいえないんだけど・・・・

  

  

ただ思うのは

  

  

みんな一生懸命なんだよね。

  

みんな必死なんだよね。

  

  

みんな誰かに認めてもらいたい。

 

みんな誰かに愛されたい。 

  

  

みんな自分の居場所がほしい。

 

でも見つからない・・・

  

  

だから他人を傷つける・・・だから自分を傷つける。

  

 

みんな抱きしめてほしいんだよ。

 

「あなたが大切だよ」って言ってほしいんだよ。

  

     

  

  

いじめや精神病・・・さまざまな困難の中生きてるあなたへ・・・

  

  

  

  

一緒に生きよう。 

  

  

生きることは決して楽な事じゃない。

  

  

 

でも。

  

  

  

死ぬことは答えじゃないよ。

      

絶対に答えじゃない。

  

  

 

必死でダサダサで格好悪くていいんだよ。

  

 

私はあなたと生きたいよ。

  

  

 

もしもあなたが人に失望したのなら

 

私がその失望の中から少しの希望を探しだすから。

  

  

もしもあなたが信じる心を失ったのなら

  

私がもう一度信じる勇気を沸き立たせるから。

 

   

もしもあなたが死にたいと思ったのなら

  

私があなたを精一杯抱きしめるから。。。

  

   

  

あなたの背中はいつだって私がこの手でさするから。  

 

  

  

だから一緒に生きよう。

  

 

あなたがほんの少しでも楽になれるように

  

この想いがその心に届くように。。。

  

 

心から祈ってます。。。

和希 沙也

沙也さんは去年11月に日テレでいじめに関する番組での出演http://www.youtube.com/watch?v=cT3YFqTbwx4が印象に残っているけど、これに対しては体が回復しての機会に書きたいと思います。

| | コメント (22) | トラックバック (1)

思わぬ所でありつけた…。

今日仕事の昼休み、昼食後ソファーをベッドにして昼寝しようと荷物を置いてきた所に戻ってきたら、同じ職場の女の人たちがそのソファーでかけてお菓子を拡げていつものようにおしゃべりをしていた。ソファーがかなり占領されてたから寝ころんで寝るスペースがない。眠れなくて仕方ないので、女の人たちのお話に加わらせてもらい、お菓子も頂いた。

やがて昼休みが終わって、ソファーにお菓子がかなり残っていたので、みんなそれぞれテークアウトを分担していて、俺もどさくさに紛れてというか、もらってと頼まれてかっぱえびせんをもらった。このかっぱえびせんが以前このブログに書いたかっぱえびせん韓国海苔味だ。

http://kenchan111.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_480f.html

このかっぱえびせんが目覚ましテレビで紹介されたあと、コンビ二などを回ったけど売ってなくてしばらく忘れていたけど、思わぬ所で食べる機会にあった。

正直、最初韓国海苔の味がしなくて言われなければ分からないけど、香ばしいエビの味のあとに海苔の食感がほんわかする感じです。もう少し海苔の味がしてもよかったかな。

いつもは新聞配達やハードな坂道出勤と仕事で疲れきって眠っているそばで、女性たちが20近くでおしゃべりを始め、盛り上がると頭がガンガン響くほどうなされるけど好きなお菓子を食べながら、若くても年を取っても、幸せなひとときだからね。(とかっぱえびせんにつられて理解を示す…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かっぱえびせん韓国海苔味

今日朝6時近くのめざましテレビで紹介していたけど、かっぱえびせん韓国海苔味が本日発売になるのだ。
海老の香ばしい風味に、香り豊かな韓国海苔の風味…。
食べてみたい。
今日仕事帰りに、コンビニで売ってたら買おうかな。
そういえば、今朝の石本 紗織姫の笑顔はすごくよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂で目が痛い。

昨日は観察会で縁があった色々な人と海上の森へ集ったのですが、この夜心配で悲しいことを聞いて、気分がイマイチ一新できませんでした。ブログアップの軌道に乗るのはしばし先です。

今日は、岐阜では黄砂のために景色が一日中黄色かったです。停めてある車もかなり汚れていたな。目が結膜炎のようになってしまい、帰り途中はメガネで保護するはめに…。

最近は温暖化の影響で、中国ではより砂漠化が進んで黄砂が活発になったというけど、中国がこれだけ急成長を遂げればそれは環境も激変するでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログアップしばらくお待ちください

先日ずっと一緒に観察会をやっていた自然観察仲間の方が急死するというとても悲しい出来事があり、また多忙を極めていますので、書く記事は山のようにたまっていますが、ブログアップ(更新)はしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨、風、早春、歯医者、DVD

今朝は雨と風で通勤で吹き飛ばせれそうになって死ぬ思いだった。

ウメの花も満開だったけど、風でかなり花びらが吹き飛んだ。おがせの方はサンシュユが満開で花は黄色い和紙で作ったような風情がある。

今の時期はあまりにもあったかいからウメがサクラに思えてくる時があるけど、ジンジョウゲなどの香りが漂ってくると暑くても早春の気配だ。やはり早春を演出するのは香りが欠かさないことを再認識。

夜は歯医者行った後、映画メビウスとウルトラ兄弟のDVDを衝動買い!!

3月ただでさえ金がいるのに早くも金欠状態だ~。映画のことは後日投稿します。  

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家族のジャンガリアンハムスターの死

先日紹介した名のないジャンハムが今朝死んでしまった。やつれてなくきれいなままだった。ここのところの急な冷え込みで弱ったのかな。もう生まれて2年だし…。

ハムスターはつぶらな目と鼻をぴくぴくさせて可愛い口をみせて近寄ってくるのがなんとも可愛い。一生懸命たべてる姿も可愛いに加えて感動するし。短い寿命の中で精一杯可愛く生きる姿はハムならではって感じがする。マウスやシマリスも同じげっし目だから似たような可愛さはあるけど、やはり言葉で表せないハムの魅力がある。だから今後も早く死が訪れるという悲しい事実を覚悟しながらハムと付き合っていきたいと思う。寿命が短いほど過ごす時間が大切に思えるからね。

それにしても最後まで決まった名前を付けなかったのはかわいそうだったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さびしい(?)2月の終わり

Photo_33 今日で2月は終わり。

個人的に2という数字はすごい好きだから、明日から3月って少しさびしい(なんのこっちゃ)

まあ おいらは1月11日生まれの1続きだからなんで2が好きなのか自分でも解せぬけど。

もう通勤路にはすっかり梅も水仙も満開だし、以前紹介したセントポーリアの蕾も膨らみ始めて、春が爆発しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7つのチョコレート~バレンタインはお祭りだ~

 今日は2月14日

いわずとしれたバレンタインデイだい!!

男性諸君はチョコが食べれる日だぜい!!

というか、女の子からもらえなければどうにもならぬぞ!!

今日は行動あるのみで。社員食堂で会社の女性たちにチョコの話しをしたら一口サイズ7つゲット!!…したのはいいが、ひと月後に3倍返しだって…。

毎年「♪ミルキーはママの味」をみんなにお返しに分けるけど、今年はペコちゃんがあんな調子だからな…。

そういえば雨のバレンタインって珍しいような気がする…。

もう、花粉症とともに春一番の季節かぁ

とくだらぬダイアリーでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)