« 海上の森のふるさと親子観察会の案内 | トップページ | 真央ちゃんショートで最下位 悲し…。 »

超久々のブログアップ もう12月だ…

超久々のブログアップ

やはりいったんさぼると更新するのがおっくうになるな

ま 色々なことがありすぎて何から書いていいかわからないことがあったけど。

今日は久々の尾張旭の森林公園の観察会と、昼から岩倉で写真家の小原玲さんの話を聞いて濃厚な一日だった。

森林公園の紅葉の色づきはピークで最高だったし、小原玲さんの話はホタルのこと、アザラシの親子のこと、カナダ北極でここ15年流氷が解けて、アザラシの生息を脅かしていることなどの話が聞けてよかった。

温暖化で流氷の氷解からアザラシを救う方法は、多くの人がアザラシを好きになることという言葉には、身近な自然の世界をナビするという立場にとって大きな励みになったのだ。

今後も大変だけど、海上の森とかで頑張ろう

|

« 海上の森のふるさと親子観察会の案内 | トップページ | 真央ちゃんショートで最下位 悲し…。 »

観察会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/9221241

この記事へのトラックバック一覧です: 超久々のブログアップ もう12月だ…:

» エルメス [,超久々のブログアップ もう12月だ…]
応援!エルメスより。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 03時41分

» エコバッグ [,超久々のブログアップ もう12月だ…]
読ませて頂きました。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 4日 (火) 03時50分

« 海上の森のふるさと親子観察会の案内 | トップページ | 真央ちゃんショートで最下位 悲し…。 »