« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »

全日本GPの真央ちゃん見られず。

今日は浅田真央ちゃんが全日本フィギュア選手権でSPやフリーでミキティーを抜いて1位になったhttp://www.nikkei.co.jp/news/main/im20071227SSXKE041627122007.htmlけど、仕事で帰りが遅くなって見えなかったのだ。悲しい。キムヨナの世界記録を抜いたからもはや真央ちゃんは世界1か…。

そういえば今日で NHK元気列島http://www.nhk.or.jp/ogenki/は終わりで関嶋梢さんとは2007年度はお別れ。やはり年の暮れは寂しいねえ(って年寄りみたいか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね 真央ちゃん名誉挽回のGPファイナルフリー

昨日の真央ちゃんはGPファイナルSPで、ジャンプを失敗して最下位に転落してしまったが、今日のフリーでばっちり決めて見事に挽回した。やったね..。中野 友加里選手もSP、フリーとも決めてくれた。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/12/15/0000772090.shtml

それにしてもキム ヨナは最高に強い選手だ。真央ちゃんのライバルながら関心する…。

何はともあれ、真央ちゃんが健闘してよかった。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真央ちゃんショートで最下位 悲し…。

今日は浅田真央ちゃんが女子ショートプログラムで大失敗して最下位になってしまった。http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20071215-295651.html

悲しい

明日のフリーに期待するか。

それにしても真央ちゃんのライバルながら、キム ヨナちゃんは少々失敗したけど、すばらしいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超久々のブログアップ もう12月だ…

超久々のブログアップ

やはりいったんさぼると更新するのがおっくうになるな

ま 色々なことがありすぎて何から書いていいかわからないことがあったけど。

今日は久々の尾張旭の森林公園の観察会と、昼から岩倉で写真家の小原玲さんの話を聞いて濃厚な一日だった。

森林公園の紅葉の色づきはピークで最高だったし、小原玲さんの話はホタルのこと、アザラシの親子のこと、カナダ北極でここ15年流氷が解けて、アザラシの生息を脅かしていることなどの話が聞けてよかった。

温暖化で流氷の氷解からアザラシを救う方法は、多くの人がアザラシを好きになることという言葉には、身近な自然の世界をナビするという立場にとって大きな励みになったのだ。

今後も大変だけど、海上の森とかで頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年2月 »