« 9月の海上シデコブシの会 | トップページ | めざましどようびにさおりんとみどりちゃん »

ヤマトシジミ、ウラナミシジミ…

Img_1552 Img_1553 Img_1554

今日名草線沿いの畑でヤマトシジミらしい2頭のチョウが交尾しているのを見つけ早速カメラを取り出しました。

しかし、そのチョウ2頭のチョウをよく見ると大きさが全然違う…。しかも交尾されようとしている雌の翅の後ろにオレンジ色の模様が…。

そう、この2頭は交尾しかける雄はヤマトシジミ、雌の方はウラナミシジミです。ウラナミシジミについては、去年このブログで記事を書いたけどね。

http://kenchan111.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_99de.html

それにしても大きさが似ているヤマトシジミとツバメシジミが間違えて交尾しようとするのはわかるけど、大きさが全然違うヤマトシジミが間違ってウラナミシジミに交尾を仕掛けるとは…。

シジミチョウの仲間ってわりあい雑種が多いのかな

|

« 9月の海上シデコブシの会 | トップページ | めざましどようびにさおりんとみどりちゃん »

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/7903872

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトシジミ、ウラナミシジミ…:

« 9月の海上シデコブシの会 | トップページ | めざましどようびにさおりんとみどりちゃん »