« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

大安寺川の夕焼け

大安寺川の夕焼け
大安寺川からみた夕闇です。仕事帰りのなにげない光景だけど、いつもしみじみ感じてる。
だけど、もう少ししたら、日が短くなって仕事終わるころには辺りが真っ暗になって景色がさびしくなるから、今の季節が一番仕事帰りにいい光景だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど晴れ最終回

今日はめざましどようびで石本沙織姫や松尾翠姫、そして大澤亜季子姫が活躍していた裏でどんど晴れが最終回を迎えた。もちろん今日は仕事だったので、ビデオ録画をした。(ちなみにいつもより早出勤だったので、検索アクセス数が多い「どですか」の植木奈緒子姫は見られなかった)

全体を振り返ってみると、CBC昼ドラ「温泉に行こう」シリーズにシチュエーションはよく似てるな。老舗旅館で主演のヒロインと突如現れたライバルの女の人と壮絶な女将争奪戦が展開されたり、旅館がリゾート開発の標的になったり、大女将が壮絶な死を迎えたり、なにより最初ヒロインをいじめたり、敵視していた周囲の人間が、ヒロインとの出会いで人生感が変わっていくことなど。でも夏美よりも薫のほうが好きだな。なんかどんど晴れは音楽や演出が大げさな割に、あっさりまとめすぎてるし、しらじらしすぎるし、イーハトーブやT遠野や花巻は結構好きなだけに残念!!

そうだ、もう「温泉に行こう」の続編はないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑もそろそろ終わりかな

各務ヶ原でも、すっかり秋景色。

稲穂はすっかり実り、田んぼは黄金色に染まり、おがせの田んぼではもう刈り取っている田んぼもありました。

仕事帰りにみた秋の花

おがせの民家の庭に咲いていた紫苑の花

Img_2546

そして、あちらこちらに植えられているコスモス

Img_2552

食欲をそそる栗の実 (栗きんとん!!)

Img_2547

ピンボケしてるけど、おがせでは今が盛りの彼岸花

Img_2548_2

可愛らしいツルボ 今では田舎の田んぼや原っぱでしか見られなくなったな

Img_2550 

この時期は日ごとに小さい秋を見つけることができますね。

明日は今日よりかなり気温が下がって涼しくなるので、みなさん体調を崩さないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近な秋のかわいい生き物たち

Img_2512_3 Img_2518_2 Img_2540_2 Img_2525                  このごろはなかなか忙しいために、記事のネタはあってもブログ更新していなかった。

今後短くても、大した内容でなくてもいいから更新頑張ろうと思う。

今日は散歩途中でベニシジミ、コカマキリ、ヒメジャノメ、ツチガエルなど写真に収めることができた。身近な生き物でもかわいいのが多いのは楽しいね。ベニシジミの翅のデザインはいつもはっとするほど素晴らしいな。

Img_2505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めざましどようびにさおりんとみどりちゃん

22日の土曜日

出勤日でもなし、観察会でもさほど早くで家を出る必要はなかったので、「めざましどようび」を見ていたら、渡辺アナと代打でスポーツ担当の石本さおりんと松尾翠ちゃんが出ていてうれしかった。

まだこのブログでは一度も書き込んでいないが、実は俺はフジTVのアナで翠ちゃんが一番大好きなのだ。それに加えて大好きなさおりん出演しているし、めざましどようびは思わず、見入ってしまった。これからはめざましどようびビデオチェックしようかな。(もちろんどですかどようびの天気もチェックします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマトシジミ、ウラナミシジミ…

Img_1552 Img_1553 Img_1554

今日名草線沿いの畑でヤマトシジミらしい2頭のチョウが交尾しているのを見つけ早速カメラを取り出しました。

しかし、そのチョウ2頭のチョウをよく見ると大きさが全然違う…。しかも交尾されようとしている雌の翅の後ろにオレンジ色の模様が…。

そう、この2頭は交尾しかける雄はヤマトシジミ、雌の方はウラナミシジミです。ウラナミシジミについては、去年このブログで記事を書いたけどね。

http://kenchan111.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_99de.html

それにしても大きさが似ているヤマトシジミとツバメシジミが間違えて交尾しようとするのはわかるけど、大きさが全然違うヤマトシジミが間違ってウラナミシジミに交尾を仕掛けるとは…。

シジミチョウの仲間ってわりあい雑種が多いのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の海上シデコブシの会

  報告遅くなりましたが。9月8日に海上シデコブシの会の観察会を海上の森で行いました。残暑厳しかImg_1398_4Img_1345Img_1413_2ったけど、参加者が比較的少なかったのでいろいろ湿地など色々回ることができました。

また尾張自然観察会のHPにレポート文がアップされるので参照ください。余裕があったらこのブログで報告したいと思います。

写真はミズトンボ、ツルニンジン、ヤママユガ、ハッチョウトンボとシラタマホシクサです。Img_1479_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう日本に守本奈実

今日の5~6時台のNHKの「おはよう日本」をつけたら、素敵な守本奈実さんがキャスターを務めているではないか。今週いっぱいは「おはよう日本」を担当するのだろうな。先週NHK名古屋放送局の小林千恵さん 先々週はNHK松山の鈴木奈緒子さんと5~6時台の「おはよう日本」は去年に引き続き地方アナを起用しているということは次期おはよう 日本キャスターをふるいにかけているのかな。

守本奈実さんの笑顔が毎朝見えたらすごく幸せを感じるから、奈実さん頑張ってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めざましどようびの石本さおりん

久々のブログアップ

ここのとこ夏風邪や精神的スランプが続いてついてなかったな

今日はめざましどようびで石本沙織がスポーツのコーナーにでていて少し感激した。めざましどようびのスポーツのコーナーはいつも、パンチ佐藤と八塩アナと渡辺アナが画面の全面に向かって語るのだが、正直朝からパンチ佐藤や八塩アナのアップはかなり暑苦しい。渡辺アナもこの2人の横にならぶと何となく目がうつろでたるくなりがちだ。今日は渡辺アナの代わりにさおりんが並んだけど、一気に爽やかになってうれしかった。と思ったら今日は海上の森の自然観察会の案内をしなければならなかったのでじっくりみてる暇もなく、でかけました。海上の森の観察会の様子は暇があったら後に書きます。

もちろん裏番組のどですかの植木奈緒子ちゃんの天気予報もみたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »