« 海上の森のホットケーキタケ | トップページ | 追悼 阿久 悠さん1ウルトラマンレオ主題歌 »

おがせの須衞地区にオナガサナエ

おがせの須衞地区にオナガサナエ
通勤途中の各務原市おがせの須衞の天狗岩遺跡近くの道端で地面に弱って落ちてたオナガサナエ。坂道で最高にきつい地点だったが、なんとか拾って職場に持ち込んだ。そして昼休みに職場の女の人らにみせたが、「こんなに間近でトンボを初めてみた。トンボって意外にきれいね」とか、「大きな尻尾の膨らみが面白い」と意外に好評だった。尻尾の膨らみとは写真でわかるかな。オナガサナエ特有の大きな尾部付属器のことだ。
それにしてもこのオナガサナエ、沢沿いで撮影すればよかった。
家に持って帰ったから枕元で撮影したからイマイチ…。
でもオナガサナエのようなサナエトンボの仲間はきれいな水が流れる渓流とある程度のまとまった森林がないと生息しないから、おがせ地区ってやっぱり自然環境に恵まれていますね。

|

« 海上の森のホットケーキタケ | トップページ | 追悼 阿久 悠さん1ウルトラマンレオ主題歌 »

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/7374873

この記事へのトラックバック一覧です: おがせの須衞地区にオナガサナエ:

« 海上の森のホットケーキタケ | トップページ | 追悼 阿久 悠さん1ウルトラマンレオ主題歌 »