« 期待の超キュートな長洲未来 | トップページ | 石本さおりん バナナ バナナ »

追悼 阿久 悠さん4 感動の「星空のバラード」

追悼 阿久 悠さん4 感動の「星空のバラード」

阿久 悠さん作詞のウルトラマンレオ挿入歌の「星空のバラード」です。
レオは美しい故郷の星獅子座L77星と家族をマグマ星人によって滅ぼされた孤独なウルトラマンとしてのレオ(おおとりゲン)の心情がよく表われている詩と曲といえます。
レオの唯一の故郷の友達ロンが凶暴怪獣となって地球に襲来したとき、ゲンが公園でさびしくギターでこの曲を弾いてた時は泣けてきた。さらにレオの最終回のラストでゲンがヨットで海に旅たったときにこの曲が流れたとき、レオは生涯忘れることができないまばゆい作品となった。阿久悠さん素晴らしい詞を残してくれて本当にありがとう
ではその感動の星空のバラードです。

星空のバラード

阿久 悠 詞 川口 真 曲 真夏 竜 歌

窓を開け、星空を見つめていても、帰る故郷はもう見えない。
今はもう思い出にすぎないことが、俺の心ではまだ生きている。
蒼い夜空に歌うこの歌
届け 届けよ
愛した人に
ただ一人さすらう男の頬につたう淋しい星空のバラード

明け方の流れ星見つけて思う
あれは故郷へ届く便り
美しいあの星は二度とは見えぬ
暗い彼方へと消えて行く
蒼い夜空に歌うこの歌
届け 届けよ
愛した人に
できるなら あの頃 あの日のままに戻りたいのさ
星空のバラード

そういえばもう一つのレオの挿入歌「MACのマーチ」も阿久悠さん作詞だったが、詞がかなり忘れてるので、またの機会にします。

|

« 期待の超キュートな長洲未来 | トップページ | 石本さおりん バナナ バナナ »

ウルトラマンシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/7426664

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 阿久 悠さん4 感動の「星空のバラード」:

« 期待の超キュートな長洲未来 | トップページ | 石本さおりん バナナ バナナ »