« 夏休み迎えての天気の旅とゆうどきネットワーク | トップページ | 今日のお天気対決の結果とお天気キャスター »

憧れの気象予報士関嶋梢

昨日は眼が充血してブログアップはスムーズにできないと書き込んだけど、あれから目薬をして睡眠をとったら眼がよくなったので、また今日も関嶋梢ネタを書きたいと思います。と言っても体は少々負担がかかっているのであんまし無理できないな。

梢さんは「ゆうどきネットワーク」http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/で、今週カエルとイモリとカタツムリとお天気対決をしているのだ。カエル、イモリ、カタツムリは雨の前触れである湿気を感じやすい動物で、晴れだと不活発、雨だと活発になる生き物だ。彼らの彼らのその日の行動によって、天気を予報できるようで、動物気象予報士たちが、われらの気象予報士関嶋梢の予報と対決に挑んでいるのだ。今のところ、予報の的中度は確か互角。明日で決まるけど、勝負の行く末はいかに…。

そして今日の「元気列島」http://www.nhk.or.jp/ogenki/、鹿児島は猛暑日(今年できた気象用語で気温35℃以上の日を指すらしい)が続くなか、今週のテーマである「憧れの○○」を言葉おじさんの梅津さんに尋ねられて、梢さんはアイドルになりたいと答えたことはあるけど、花屋さんや通訳など一通り憧れたらしい。やはり以前の元気列島のあのアイドル発言をしたことは覚えていたのだ。http://joshiana.seesaa.net/category/376704-1.html

ちなみに岩槻里子さんは科学者に憧れたらしいけど、確か数字や計算が苦手で断念したと言ったと思った。

そして、で眼鏡に憧れて、かけることになってうれしいという便りがあって、梢さんも眼鏡に憧れていたが、かけたらパンダみたいと言われてショックだったらしい。梢さんは前に眼がいいとは聞いていたが、眼鏡っ娘関嶋梢さんも見てみたいな。

|

« 夏休み迎えての天気の旅とゆうどきネットワーク | トップページ | 今日のお天気対決の結果とお天気キャスター »

天気 関嶋梢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/7286644

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの気象予報士関嶋梢:

« 夏休み迎えての天気の旅とゆうどきネットワーク | トップページ | 今日のお天気対決の結果とお天気キャスター »