« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

海上の森のホットケーキタケ

海上の森のホットケーキタケ
海上の森で、見るからにおいしそうな焼きたてほやほやのシロップののったホットケーキのようなキノコに出会いました。
名付けて「ホットケーキタケ」

ところで、最近疲れでブログアップ控えると言っておきながら、更新させていましたが、少しまた眼が充血気味に…。
やはり無理は行けないのでしばらくは控えさせていただきます。
すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブン誕生40周年を記念にウルトラアイ購入

セブン誕生40周年を記念にウルトラアイ購入
今日は仕事オフなので、名古屋のデパートでやっていたウルトラマン関連の展示を見てきたのだ。
どのみち今日はかなり暑いから、疲れ気味の体で自然散策する気力はなかったし。
ウルトラセブン誕生40周年ということで当時の怪獣対決写真パネルやウルトラアイウルトラガン、カプセル怪獣のカプセル、ウルトラ警備隊の制服や身分証明書、ポインターの模型などが展示されていた。
さらに撮影で実際操演で使われていたと思われるクール星人の模型やピット星人やガッツ星人の円盤の模型なども展示されていた。
いろんなウルトラマングッズが売られていた。
なかでもグドンやセブンのガレージキッドはすごくほしいな。
そして今日はダン役の森次晃嗣さん監修のウルトラアイを購入。
これからはセブンに変身できると思うか。

森次晃嗣公式サイドhttp://www.ultra7.us/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお天気対決の結果とお天気キャスター

今日の「ゆうどきネットワーク」http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/のお天気対決http://kenchan111.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_73b3.htmlの結果、関嶋梢ちゃんとカタツムリが互角であったようだ。今週の対決の間に全く動かないカタツムリと一緒になるとは梢ちゃんいかに…。そして今日の「ゆうどきネットワーク」のゲストはあのウルトラマンのハヤタ隊員こと黒部進の娘の吉本多香美さんがゲスト。多香美さんは昆虫が好きらしい。父がウルトラマンだからその影響かな。(知っている人は知ってるけど、バルタン星人の原型はウルトラQのセミ人間なのだ。)

そういえば今日東海地方で「元気列島」http://www.nhk.or.jp/ogenki/が休みの分、朝の「おはよう日本」で同じく気象予報士の橋詰尚子さんの爽やかなお天気解説をじっくり見たのだ。いつもはこのごろはめざましテレビにチャンネルを合わせてあるうえに多忙なので、彼女は結構ファンなのだけど、気象情報にお目にかかる機会になかなか恵まれないけど、今日はオフなのだ。彼女の笑顔をみると今日は全国的に猛暑日になると予報はあったけど、心洗われるな。

橋詰尚子さんのブログ尚子のキモチ。~お天気お姉さん日記~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの気象予報士関嶋梢

昨日は眼が充血してブログアップはスムーズにできないと書き込んだけど、あれから目薬をして睡眠をとったら眼がよくなったので、また今日も関嶋梢ネタを書きたいと思います。と言っても体は少々負担がかかっているのであんまし無理できないな。

梢さんは「ゆうどきネットワーク」http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/で、今週カエルとイモリとカタツムリとお天気対決をしているのだ。カエル、イモリ、カタツムリは雨の前触れである湿気を感じやすい動物で、晴れだと不活発、雨だと活発になる生き物だ。彼らの彼らのその日の行動によって、天気を予報できるようで、動物気象予報士たちが、われらの気象予報士関嶋梢の予報と対決に挑んでいるのだ。今のところ、予報の的中度は確か互角。明日で決まるけど、勝負の行く末はいかに…。

そして今日の「元気列島」http://www.nhk.or.jp/ogenki/、鹿児島は猛暑日(今年できた気象用語で気温35℃以上の日を指すらしい)が続くなか、今週のテーマである「憧れの○○」を言葉おじさんの梅津さんに尋ねられて、梢さんはアイドルになりたいと答えたことはあるけど、花屋さんや通訳など一通り憧れたらしい。やはり以前の元気列島のあのアイドル発言をしたことは覚えていたのだ。http://joshiana.seesaa.net/category/376704-1.html

ちなみに岩槻里子さんは科学者に憧れたらしいけど、確か数字や計算が苦手で断念したと言ったと思った。

そして、で眼鏡に憧れて、かけることになってうれしいという便りがあって、梢さんも眼鏡に憧れていたが、かけたらパンダみたいと言われてショックだったらしい。梢さんは前に眼がいいとは聞いていたが、眼鏡っ娘関嶋梢さんも見てみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み迎えての天気の旅とゆうどきネットワーク

今日夕方、早く家に戻ったので、何気なくテレビをみるとNHK「ゆうどきネットワーク」http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/に関嶋梢さんがでているのではないか。以前この番組を何度も見たとき梢さんはでてなかったし、5時台に梢さんがでるのは関東限定だと思ったから、チェックはしてなかった。梢ファンを名乗る身にしては情報収集が甘かった…。というかいつもはこの時間まだ家に帰っていない…、ということは元気列島同様ビデオ録画するか…。

そういえば今日「元気ですか 日本列島」http://www.nhk.or.jp/ogenki/の天気の旅のライブカメラで岐阜県海津市の木曽三川の千本松原が映し出された時、岩槻里子アナはこの松原は昔薩摩藩が治水対策で植えたことを詳しく語っていたが、さすがかつて東海地方のアナだ。

元気列島の今週のテーマは「憧れの○○」だけど、憧れの気象予報士は関嶋梢というお便りがあったが、同感である。今後も頑ますます活躍してください。

ところでこの我は最近疲労で眼が充血して、あまりPCに向かって作業ができない状態が続いてしばらくブログアップの回数が遅れ気味だ。

今後も眼の充血の回復をしていきたいと思うのでブログアップが進まないかもしれないけどよろしく。(とこんな記事書いてる場合かあ!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

思わぬ所でありつけた…。

今日仕事の昼休み、昼食後ソファーをベッドにして昼寝しようと荷物を置いてきた所に戻ってきたら、同じ職場の女の人たちがそのソファーでかけてお菓子を拡げていつものようにおしゃべりをしていた。ソファーがかなり占領されてたから寝ころんで寝るスペースがない。眠れなくて仕方ないので、女の人たちのお話に加わらせてもらい、お菓子も頂いた。

やがて昼休みが終わって、ソファーにお菓子がかなり残っていたので、みんなそれぞれテークアウトを分担していて、俺もどさくさに紛れてというか、もらってと頼まれてかっぱえびせんをもらった。このかっぱえびせんが以前このブログに書いたかっぱえびせん韓国海苔味だ。

http://kenchan111.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_480f.html

このかっぱえびせんが目覚ましテレビで紹介されたあと、コンビ二などを回ったけど売ってなくてしばらく忘れていたけど、思わぬ所で食べる機会にあった。

正直、最初韓国海苔の味がしなくて言われなければ分からないけど、香ばしいエビの味のあとに海苔の食感がほんわかする感じです。もう少し海苔の味がしてもよかったかな。

いつもは新聞配達やハードな坂道出勤と仕事で疲れきって眠っているそばで、女性たちが20近くでおしゃべりを始め、盛り上がると頭がガンガン響くほどうなされるけど好きなお菓子を食べながら、若くても年を取っても、幸せなひとときだからね。(とかっぱえびせんにつられて理解を示す…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

関嶋梢ちゃんのハート、被災者に届くように

久々のブログアップ。

 世間で台風4号や新潟中越沖地震とハードな一週間だったように、自分も結構ハードな日だった。先週14日の海上シデコブシの会の観察会はその台風4号と梅雨前線の影響で大雨で参加者がいなくて、一人で森を歩いて、足がぬかるんでハードコアなハイキングだった。それでも根性で写真を撮ったので尾張自然観察会のwebページhttp://www006.upp.so-net.ne.jp/symbio21/を見てください。

そして次の日の出勤日台風接近の影響で電車は不通(平日じゃなくてよかった)

それでもやっと鵜沼までたどりつくと自転車がパンク…。やっと修理していざ出発、晴れ間も見えたしと思いきや、台風の名残の風が激しく地獄の坂道でエネルギーがつきた。

そして台風去ったと思った次の日の夕方職場の事務所のテレビのニュースで震度6の新潟中越沖地震の報道が。

「お元気ですか。日本列島」http://www.nhk.or.jp/ogenki/も今週はテーマを変更して被災者へのメッセージになって、昨日まで新潟中越沖地震一色になっていた。このため、言葉おじさんの出番は可哀想に無くなっていた。

しかし、こんな状況でも関嶋梢ちゃんの

天気の旅 そして気象情報(旧 梢の天気)は健在だった。

気象情報はともかく、どんなに世の中大事件がおきても、「元気列島」が放映される限り、言葉おじさんを差し置いて、天気の旅は欠かせない。関嶋梢さんはやはり偉大だ。

関嶋梢さんと岩槻里子さんの暖かいハートが被災者の心に響いて希望になればいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

7月9日の元気列島 

今日は「元気ですか、日本列島」の特集で、福岡で病気で4本の足を失ってなお懸命に生きる犬「太郎」の人々が勇気づけられる姿に感動した。はじめは守本奈実さんが取材にあたってたので、彼女のファンとして見ていたけど、食い入るように太郎の姿に見入ってしまった。

時に関嶋梢さんの気象情報によると台風4号が南の方で発生したらしい。

進路次第では週末に本州にも影響があるかも…。

今度の土曜日は自分が主催する海上の森の定例観察会の日だ。

先月の観察会も大雨の予報であまり参加者が集まらなかったな。

  

また話は飛ぶけど、元気列島の先週のテーマは「七夕」

梢さんの願いは確か「人生の上昇気流に乗れますように」だったけど、未だ王子様が現れないかな。

まあ、梢さんの王子様になりたい。

無理か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上の森の青い子蛙


続いて撮った写メ。

大正池近くのアカソの葉の上にシュレーゲルアオガエルが止まってた。

確かにかわいいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日の海上大正池


昨日の海上の森でいくつか写メを撮ったので送りましょ〜。

梅雨の晴れ間の大正池の水面に写る空はきれいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネジハナ in 海上の森


今日は今度の観察会の下見を兼ねて、海上の森へいってきました。

最近仕事がハードだから、たまの休みに森に行くのはすごく体がえらいけど、森に入るといっぱいの緑と透明な水、フレッシュな空気、そして沢のせせらぎと鳥のさえずりが心を空っぽにしてくれますね。

みられた花は割合少なかったけど、ハエドクソウやノアザミの花は可憐でした。

ヤマノイモやオトギリソウ、オカトラノオの花ももうすぐ盛んに見られそうです。

そう。今日は去年と同じ場所に珍しい湿地性のオオヒカゲが見られました。

写真はガードレールが入っているけど、海上の森入口の矢田川沿いに咲いてたすごく大きなネジハナです。

一つ一つの花をよくみると、やっぱり蘭ですね。

今日は体がもう動けないのでこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンゲショウ(半夏生)


今日は夏至から数えて11日目の半夏生の日。

今日の雨は半夏雨だー

ちなみに毒が降ってくる日らしい。今日の雨は毒の雨かな。いと恐ろしや〜。

ちなみに香川では今日はうどんの日

関西ではタコの日らしい。

写真は昨日仕事帰りのおがせで撮った半夏生の花。

そういえば街中で半夏生の花をみることはめっきり少なくなったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »