« テイカカズラ | トップページ | ハグロトンボ »

ホタル恋し…

 Photo_52日は仕事帰りにホタルをみに行きました。夜7時ごろから張って、8時すぎても姿が見 えなかったから、今年は早すぎたのかこの場所ではもうダメかなと思ったけど、少しずっと水田の上をしとやかに光りながら飛ぶゲンジボタルの姿が見えました。

この間の相生山のヒメボタルが金色にピカピカ光るのもよかったけど、ゲンジボタルが緑色の光りをゆっくり水辺の上を飛ぶ姿はすごく心が安ぐし、きれいだ。樹に3〜4匹の光りが点滅しただけだけど、夏のツリーの雰囲気が少し味わえた。
Photo_53
米粒のようなヘイケボタルをみられ、計20匹くらいはゲンジボタルはいたけど、まだ出始めかな。また蛍見しよう。

写真は飛んできて服に止まったゲンジボタルを手に乗せて撮ったのだ。

基本的にホタルはつかまえて持ち帰らないようにね。

|

« テイカカズラ | トップページ | ハグロトンボ »

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/6763240

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル恋し…:

« テイカカズラ | トップページ | ハグロトンボ »