« 真央ちゃん世界フィギュア銀メダル | トップページ | 黄砂で目が痛い。 »

鳩吹山ろくのカタクリ満開

ここのところ、あの悲しみのショックもあってか風邪が誘発したらしく体調不良が続き、プログアップお休みしていました。

今日は体調が少し戻ったので、鳩吹山山ろくのカタクリの群落を見に行きました。ピンクのじゅうたんを敷き詰めたようなカタクリの群落、ピンクのシルクのベールが輝いているようですごく幻想的でした。(写真はうまくというからしくとれたものは一つも無かったけど)

早朝、雷雨に見舞われて新聞配達がかなりてこずったけど、晴れたから花がよく開いていました。

カタクリはピンクのベールのような花びらはもちろん鈴がなるようなうつむき加減の花姿、さらにやわらかい感じの斑入りの葉が和紙で作った工房のような風格さえ感じさせてくれる。

さらにこの季節、カタクリ群落のある森の木々は輝くような緑や赤の若葉が木漏れ日に照らされて絶妙なバランスの景色もまさに本格的な春の訪れを感じさせる。

サクラの開花はちらほらでまだまだだけど、カタクリはサクラが満開前に花を咲かせるがうえに芽吹きの春を告げる輝く妖精の花としての役割りを果たしているように思える。

しかし、今年のサクラは開花が早めと予報は出ていたけど、3月の急な寒さのせいで開花が進まず、開花時期が例年近くになりそうだ。

ネコノメソウ、オドリコソウ、カキドオシも結構咲いてて、鳩吹上の岩場にクリーム色のヒカゲツツジも満開で結構楽しめました。(さすがに鳩吹に登るのは断念したけど)

職場近くの各務野自然遺産の森のカタクリ群落も見に行きたいな…。

|

« 真央ちゃん世界フィギュア銀メダル | トップページ | 黄砂で目が痛い。 »

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/5914029

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩吹山ろくのカタクリ満開:

« 真央ちゃん世界フィギュア銀メダル | トップページ | 黄砂で目が痛い。 »