« どですかの植木奈緒子ちゃんがでなかった…。 | トップページ | 春は足踏み 梢の天気 »

今日のメビウス~初代ウルトラマンとメフィラス星人登場

今日のテレビ「ウルトラマンメビウス」http://hicbc.com/tv/mebius/では四天王の知将メフィラス星人登場。

メフィラス星人とはウルトラファンではいうまでもなく、最初のウルトラマンの「禁じられた言葉」http://www.f-hero.com/ultra33.htmlでバルタン星人、ザラブ星人、ケムール人を配下にフジ隊員を巨大化させてビル街に出現させ、人間の心に挑戦した紳士的な初代メフィラス星人、そしてウルトラマンタロウの「でた!メフィラス星人だ」(なんとストレートなタイトルだ)で自販機のジュースにマンダリン草を入れて子どもを虚弱体質にさせようとした「ひきょうもらっきょうもない」のせりふで有名(?)な2代目メフィラス星人がかつて登場した。

今回のメビウスでメフィラスの声を演じるのはなんと初代メフィラスの声を演じた加藤精三(星一徹の声で有名)、そしてスーツのデザインから初代メフィラスを意識したものと思われる。

 メフィラスはまずGUYSのメンバーをメフィラス自身を地球人の味方にしてメビウスを侵略者として立場を入れ替えて洗脳して GUYSはメビウスに攻撃しかけた。

メフィラスはメビウスに仲間によって倒されるという一番屈辱的な方法でメビウスを倒そうとしたようだ。

 しかしGUYSがメビウスに攻撃しているのをみると、かつてジャックの「ウルトラの星が光る時」でナックル星人がMATの人間を洗脳して郷秀樹に襲い掛かるシーンとだぶってしょうがなかった。

かつて初代メフィラスは科学特捜隊のフジ隊員を巨大化させて街を破壊させたこともあり、今回ももしやGUYSのコノミ隊員かマリナ隊員が巨大化してビル街を破壊するかと期待したが、さすがにそこまで初代の模写はと思ったのかそれはなかった。

でも、巨大コノミ隊員や巨大マリナ隊員はみたかった。巨大ミサキ総監代行とか巨大フジサワ アサミ博士なんかもいいな。

結局 GUYS隊員はミライにもらった絆のストラップで正気に戻り、メフィラスの円盤を破壊、メフィラスは円盤から脱出してGUYSとメビウスに挑む。

 そう、この回にもう一人重要なキャラは出ていた。ハヤタ隊員(黒部進)こと初代ウルトラマンだ。映画のスーツの初期タイプ(Aタイプ)と違う印象があったが、シンプルなデザインがかえって力強い。初代マンとメビウス、そしてGUYSを相手に互角以上に戦うメフィラスはさすがに強い。しかし、終わりのほうでメフィラスのだすビームに初代マンは胸をどんと構えて浴びてもびくともしなかった。(かつてネロンガが放射した電気光線に対しても同じポーズで跳ね返していた)

そして初代マンに「お前はすでに負けている」といわれ、メフィラスはあっさり敗北を認め「今度また地球に挑戦しにくる」と言って去ったが、宇宙空間で皇帝に捨て駒として抹殺されてしまった。この抹殺に関しては賛否あると思う。

しかし、初代ウルトラマンの声を聞くとおじいさんという感じがぬぐえないな。よくいえば貫禄があるというけど、考えてみたら40年だもんな。声を演じるハヤタ隊員は年取るわけだ。

|

« どですかの植木奈緒子ちゃんがでなかった…。 | トップページ | 春は足踏み 梢の天気 »

ウルトラマンシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/5642137

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のメビウス~初代ウルトラマンとメフィラス星人登場:

» 中国と日本、飲食習慣と価値観その2 [中国からみた中国と日本の違い]
 金沢のある会社の社長のお供をして北京へ出張に行った時の話。 北京の受け入れ団体は毎回有名な料理屋に食事に連れて行ってくれる。昨日は盛大な宴会、今日は北京ダック、明日は海鮮料理と、みんな美味しい物ばかりで様々な名酒(きつい酒)が食卓を賑わせていた。...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 19時57分

« どですかの植木奈緒子ちゃんがでなかった…。 | トップページ | 春は足踏み 梢の天気 »