« 今日ひな祭りの自然散策 | トップページ | 雨、風、早春、歯医者、DVD »

今日のメビウスについにモロボシダン出演(フジサワ博士再登場)

♪セブン セブン セブンセブンセブン セブンセブンセブン モロボシダンの名を借りてえ~♪

今日のウルトラマンメビウスhttp://hicbc.com/tv/mebius/モロボシダン(森次 晃嗣)その正体であるウルトラセブンが登場したのだ。しかも馬に乗ってカウボーイの姿で馬に乗って颯爽と現れたその姿はカッコイイのだ。

今回はGUYSクルーのアマガイコノミ(平田弥里)ちゃんがメインで活躍する話だ。コノミちゃんはとても優しくておちゃめでミニスカがかわいいメガネっ娘だ。考えてみればメガネキャラというのは歴代ウルトラマン防衛チームの中で男性を含めてコノミちゃんが初めてだ。

出会いはグローサムがメビウスを凍りつけにして動けなくなってコノミちゃんが絶望の悲しみで泣いていてメガネを落としてしまったところにダンが現れるところから始まる。ダンはコノミちゃんにメガネを差し出し励ます。このパターンは番組初期にコノミが泣いてプールにメガネを落としてしまい、ミライがそれを拾ってコノミにウルトラアイでの変身に見立て差し出すシーンを回想させる。ダンのセブンの変身アイテムがウルトラアイというメガネ(?)を装着することが絡んでこのメガネっ娘コノミちゃんがメインのストーリーの一つの要素になっている。ダンはコノミ隊員にともに戦った仲間ミライ=メビウスが生きていることを悟らせ励ます。

そしてダンの「メビウス待つのだ。人間だろうと宇宙人だろうと君を君として認めてくれた仲間たちが必ず君を救い出す。」のせりふに、かつてダンがセブン最終回でアンヌ隊員に自分はセブンだと告白した時にアンヌ隊員の「人間だろうと宇宙人だろうとダンはダンに変わらないわ。例えウルトラセブンでも」というせりふを思い出す。そこにセブンのメインライターである金城哲夫の博愛主義的な意志が見えてくる。

それと復活のヤプール3部作の時に超獣が出入りする異次元空間閉鎖で活躍したフジサワ アサミ博士(石橋けい)♪が再登場。また大活躍するのもうれしい。今回はミサキ総監代行も颯爽として見目美しい。

今回はメビウスが凍りつけになったシチュエーションをガッツ星人のセブン暗殺計画前後編の十字架にちなんでお目当てのメテオールhttp://hicbc.com/tv/mebius/guys/index.htmはかつて十字架のセブンにエネルギーを与えたマグマライザーに搭載のビームを元にマグネリウムメディカライザーをデータ化し、メテオールカードリッジに切り替える。そのメテオールはセブンを復活させるウルトラマンの活動エネルギーと同類のものでそしてそのメテオールをガンウィンガー使われることになるというが、あの時のセブン十字架映像もでてきたのがうれしい。(うれしい続きだ)

このときGUYSクルーのサコミズ隊長やリュウ隊員など男の隊員は負傷してしまっているので、マリナ隊員がガンウィンガー操縦でコノミちゃんがメテオールを発射する役目を担う。

コノミちゃんはガンウィンガー発進前にメガネをウルトラアイに見立てて「ジュワ!」と変身のポーズで意を決する。

ダンはセブンに変身してグローサムと戦っている間に、凍りつけのメビウスにコノミちゃんはメテオールを発射してメビウスは復活。しかし、ファイアーウインダムの火炎銃攻撃もグローサムはセブンのアイスラッガーで体を切断されてもすぐ再生して全く歯が立たない。

セブンのエメリウム光線とメビウスのメビュームシュートのダブル光線でグローサムの体はばらばらになった直後、また元に戻ろうとした時、ガンウィンガー搭載のメテオール解禁で灼熱の光線をグローサムの破片を浴びさせた。ばらばらになった破片では灼熱光線は耐え切れずことができずにグローサムは元に戻れず敗北したのだ。アサミ博士の作戦とコノミ隊員のガッツで今回はセブンとGUYS女性陣が大活躍するかなりおいしい話だ。不死身だと豪語するグローサムにメフィラス星人は「人間の力を舐めてはいけない」と警告するが、女性の力はあなどれない。今日(3月3日)は女の子のイベントだからということもあるかな。

ダン自身も地球人がメビウスを助け出す力を信じ託し続けていた。

ダンはミライに「メビウス、仲間たちを大切にな。俺が受けた悲しい思いだけは君に味わわせたくない」の台詞に自分が宇宙人であるが上に葛藤した苦しみを彷彿させる。(ノンマルト、ギエロン星獣、ベガッサ星人、マゼラン星人マヤなどの悲劇)BGMにセブン最終回でダンがアンヌ隊員に別れを告げるシーンの曲がかかってまたジーンときた。

|

« 今日ひな祭りの自然散策 | トップページ | 雨、風、早春、歯医者、DVD »

ウルトラマンシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/5556869

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のメビウスについにモロボシダン出演(フジサワ博士再登場):

» 人間であろうと宇宙人であろうと君を君として「デュワッ!」 [多文化・多民族・多国籍社会で「人として」]
2007.3.4.01:00ころ (2007.3.4.02:00ころ。「えっ、勘 [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 02時32分

« 今日ひな祭りの自然散策 | トップページ | 雨、風、早春、歯医者、DVD »