« わが家族のジャンガリアンハムスターの死 | トップページ | 今日のメビウスについにモロボシダン出演(フジサワ博士再登場) »

今日ひな祭りの自然散策

Photo_34 Photo_38 Photo_39 Photo_40 Photo_41

今日はひな祭り!!あんまし関係ないけど、善師野から継鹿尾山を登って寂光院と東海自然歩道を回った。鳩吹山を登りたかったけど、最近仕事で足の筋肉を駆使してるからつらいのでショートカットしました。それでも継鹿尾の岩山や急な階段はやっぱきついし、今日は3月にしては暑かったよ…。田んぼの畦にノジスミレの群落、途中ウグイスカグラやショウジョウバカマの可憐な花、2輪ほどのタチツボスミレの可愛い花、寂光院では春を告げるフキノトウ、ふさふさの黄色いしべと赤い花びらがなんとも和風の小物のようなヤブツバキの花、苔や沢の上の落ちツバキもすごく風情がある。ムラサキケマンも何株か咲いてたし、群落のオドリコソウも蕾が膨らんでいた。

犬山ユースホステスの近くの林縁で止まっていたムラサキシジミの輝くアメジストのような翅とテングチョウの橙の翅をゆったり眺めていました。

時々香るジンジョウゲやウメ、スイセンの香りに匂いで春を感じる。

犬山駅近くの川でコガモが休んでいるのに心和む。

公園でソメイヨシノがもう一部開花、やっぱ早いね。と今日見たものを箇条書きでまとめて見ました。

|

« わが家族のジャンガリアンハムスターの死 | トップページ | 今日のメビウスについにモロボシダン出演(フジサワ博士再登場) »

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/5558221

この記事へのトラックバック一覧です: 今日ひな祭りの自然散策:

« わが家族のジャンガリアンハムスターの死 | トップページ | 今日のメビウスについにモロボシダン出演(フジサワ博士再登場) »