« 2月の海上の森野鳥の会観察会 | トップページ | メビウス主題歌で元気になろう!! »

癒しの気象予報士半井 小絵

先週土曜日録画したNHK土スタゲストに平日ニュース7のお天気キャスター半井 小絵さんが出演した。http://www.nhk.or.jp/dosta/06/bn0224.html

彼女の銀行員から気象予報士になるまでの試練や人柄が語られて、しかも彼女の天気解説映像や衣装、彼女が考えた歳時記的なせりふなど名場面がふんだんに出てきて半井ファンにはたまらないだろう。彼女は癒しのお天気キャスターと言われるだけあって、表情、語り口は温かみがあって確かに癒される。個人的にNHKのお天気お姉さんのルックスだけみると土日ニュース7の天気担当の山本詩織の方がアイドル的に可愛いし、心がとろけるような癒し系で笑顔が気絶しそうなくらい可愛い元気列島の関嶋 梢に軍配はあがる。しかし半井のわかりやすい天気や旬の解説の語り口には立派なタレント性というか天気の文化人の卵のような資質を備えているようと思う。

ビジュアル的な面で人気があがったお天気お姉さんはめざましの吉田恵や千佳ちゃん、愛ちゃん、またTBSでは根本美緒ちゃんなどがいて何人かは写真集も出している。ちなみに根本美緒ちゃんは女性デュオの一人で作詞を担当してたという経歴があり、現在も健康天気予報など通報の天気解説以上に天気予報の幅を広げている。半井さんもお天気キャスターとしての幅をどんどん広げてほしいけど、NHKじゃきついか…。

ちなみに彼女は自然に親しみ、農業体験や農家との交流ををすることによって自然や農業と密接に関係ある気象予報の裾野を広げようと日々努力している向上心あふれる気象予報士であり、ナチュラリストでもあるのだ!!

以前も紹介したけど、以下は半井さんが出している本です。

「お天気彩時記」半井 小絵著(かんき出版)http://www.amazon.co.jp/半井小絵のお天気彩時記-半井-小絵/dp/4761263695

|

« 2月の海上の森野鳥の会観察会 | トップページ | メビウス主題歌で元気になろう!! »

天気 関嶋梢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/5489037

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの気象予報士半井 小絵:

» NHK [気象予報士@試験]
気象予報士とNHKに関する情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 13時40分

» 半井小絵 [気象予報士@試験]
気象予報士の半井小絵さんに関する情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 16時34分

« 2月の海上の森野鳥の会観察会 | トップページ | メビウス主題歌で元気になろう!! »