« 2月18日海上の森を歩く会観察会 | トップページ | 須衛湿地のシデコブシ蕾膨らむ »

海上の森でNHKのTV取材

今日も仕事お休みだったので、一昨日の観察会で回ってないコースを回ろうと海上の森へ行った。

愛環山口駅に行ってみると「海上の森を楽しむ会」の山本さんがいらっしゃった。

先日14日に楽しむ会の定例観察会でNHKの取材予定だったけど、雨で中止になってNHK側が今日の日に観察会を兼ねての取材を申し入れたので、山本さんが申し入れたらしい。楽しむ会のHPにそのことが載っていたけど、チェックしてませんでした。おいらは当初一人で回る予定だったけど、観察会に協力するつもりで参加することになったのだ。

NHKのカメラマンとスタッフが計3名参加人数飛び入り含めて7名(だと思った) 冬芽といういかにも一般受けが難しいテーマで出発進行!!

ルーペで見なければ見えない冬芽の形をみたりして説明と演出でなかなか先に進まない。民放だと適当に済ますのが、天下のNHKなだけに慎重に演出したり撮影するもんだから何度も止まったりやり直したりで、距離的にあんまし歩いてないけど、かなり疲れた。

ネムノキの冬芽がおサルの顔とか、マルバアオダモの冬芽がお雛さんとあらかじめみんなで色々想像して取材で言ったけど、オオカメノキのVサインの形の葉芽をバルタン星人に例えると、ウルトラマンのキャラは他局(現TBS)のもののためか円谷プロという他社のものであるためか、却下された。(上の人の判断らしい)

そういえばNHKって昔紅白で山口百恵の歌の歌詞の「真っ赤なポルシェ」というのを「真っ赤な車」に歌うように変更を余儀なくされたというのは有名な話だし、中立公平というのはかなり神経を使うことだなあ。

後、マンサクやアセビ、スズカカンアオイ、ニオイタチツボスミレなどを時間かけて撮って、結局一昨日の観察会で歩いたコースと見られたものはあんまり変わりなかった。

でも取材する側、される側の苦労の一部が生で実感できたな。

ご苦労さまでした。

海上の森を楽しむ会HPhttp://kaisyo55.web.infoseek.co.jp/

今日の取材したのの放送は来月16日のニュースと金とくで放映予定らしいけど、NHKの番組の性質上、確かなことはわからないそうです…。

|

« 2月18日海上の森を歩く会観察会 | トップページ | 須衛湿地のシデコブシ蕾膨らむ »

海上の森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/5424069

この記事へのトラックバック一覧です: 海上の森でNHKのTV取材:

» NHK、森田美由紀、札幌に異動 [女子アナウンサーのランキングは]
女子アナウンサーの人気は 時代の流れで注目され、タレント以上の活躍でマスコミを賑わせています。 彼女たちの情報や画像をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 16時43分

» 山口百恵 写真集 [山口百恵 写真集]
[続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 17時49分

« 2月18日海上の森を歩く会観察会 | トップページ | 須衛湿地のシデコブシ蕾膨らむ »