« 韓国女優チョン・ダビン自殺でショック | トップページ | 7つのチョコレート~バレンタインはお祭りだ~ »

今日2月11日の可児やすらぎの森

 突然ですが、昨日、自分が去ることにした海上の森を歩く会の後担当するはずの人が体調不良だという連絡を受け、今度の2月18日の海上の森を歩く会の観察会の先導を急遽担当することになりました。それですでに新聞広告に今度の観察会案内依頼を出していたので、取り消すかあるいは依頼内容の変更がいまさらできるか、尾張自然観察会の関係の女性の方に電話で一度聞いてみました。その人は可児やすらぎの森観察会スタッフで、その定例観察会が本日だったので何気にやすらぎの森観察会のことを聞いたら、その人と主催者が休みで予定担当指導員が一人だけの状態みたいなので、これは手伝いにいかなければとやすらぎの森に行くことにしました。

それで今日30分に西可児駅で一本のバスに乗り遅れてしまい、タクシーでやすらぎの森に直行!!

しかし現地には植物や自然にものすごく詳しい指導員が2人もすでに来ていたので、あまりこのおいらが勇みこんで出る幕はなかったです。というかこんなことならタクシーを使わずのんびりバスでくればよかったと思った。

まあ、今日はあんまし寒くなく、シナマンサクやハンノキが満開でウグイスカグラもちらほら蕾が見られ、鳥もメジロ、アオジ、シジュウカラ、エナガ、ウソ、コガラなどが多数見られよかったです。ウソは今年かなり多いな。マヒワの姿は見られなかったけど声はしてた。雲が多くて風が強いのでタカのような猛禽はみられなかったけど。

そういえば昨日も定光寺の観察会に行って、ビオトープでヤマアカガエルの卵塊とおたまじゃくしを観察して、殿様街道や労働研修センター周辺の森をくるりと回ってなかなか楽しかったです。

尾張自然観察会webページhttp://www006.upp.so-net.ne.jp/symbio21/

ちなみに明日はお仕事です。

|

« 韓国女優チョン・ダビン自殺でショック | トップページ | 7つのチョコレート~バレンタインはお祭りだ~ »

観察会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/5304763

この記事へのトラックバック一覧です: 今日2月11日の可児やすらぎの森:

« 韓国女優チョン・ダビン自殺でショック | トップページ | 7つのチョコレート~バレンタインはお祭りだ~ »