« 恵みの暖冬?? | トップページ | 初の尾張自然観察会での海上の森を楽しむ会 »

通勤時の雪地獄!!

今日は通勤時に大雪になり、全身雪だるま状態で会社に着いた。

確かに杉やカエデ、雑木林の木々に雪冠が覆って、雪のおがせ池などは最高に風情があったが、なんせ雪で視界が見えにくく、自転車がスリップしそうではらはらするし、時より吹く風で自転車は横に傾きそうになり危なき目に…。しかもこのところずっと暖かくて寒さにあまり慣れていないせいか足元に染み込む雪の冷たさとうなじに走る風の冷たさが身にしみて久しぶりに寒いと感じました。

以前紹介したセブンの作品「零下140℃の対決」のダンの心境と忍耐をちょっと味わいました。

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/page25.htm

帰りは冷たい雨に変っていましたが、坂道がスリップしてアドベンチャーものでした。

やっぱ雪ってかなり生活を困難にするものだと実感しました。(でも雪は大好きです)

最近温暖化のせいか日本で雪の降る日と量が少なくなって人間だけでなくシカやイノシシが快適だと見えてそれが原因の一つで増えすぎると思うと、今年の雪の少ない快適さを複雑に実感するのでした。

|

« 恵みの暖冬?? | トップページ | 初の尾張自然観察会での海上の森を楽しむ会 »

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/4838609

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤時の雪地獄!!:

« 恵みの暖冬?? | トップページ | 初の尾張自然観察会での海上の森を楽しむ会 »