« ヒメアカタテハ | トップページ | 温泉に行こう2で若女将キャラの様変りに感激!! »

今日の出勤日間違えた後の散歩道

今日は仕事オフだったのにも関わらず、日にちを間違えて出勤したため、仕事帰りに各務が原市須衛町の天狗谷遺跡を通って、東海自然歩道を散歩しました。

仕事用のシューズだからさすがに足は疲れるので、各務ヶ原カントリークラブのゴルフ場周辺の林をくるっと回って、寒洞池で引き返しました。池の近くでエナガ、シジュウガラのほかマヒワ、ベニマヒコがみえました。池の周辺はこの時期やたらハンノキの花穂が目立ちます。今年は暖かいから寒洞の名前のイメージがぴんとこないな。

おがせ池の東斜面の山里にある梅もよくみるとちらほら一輪ごとに開花してるし、羽場町の田んぼの周辺で日当たりのいいところでもうヒメオドリコソウが咲いていました。

でも明日から急激に冷え込んで平野部で雪が降るらしい…。体がついていけるかな。

木曽川ではスズガモ、キンクロハジロ、コガモ、カルガモとかは結構いたけど、オシドリは結局一羽もみつけられませんでした。

|

« ヒメアカタテハ | トップページ | 温泉に行こう2で若女将キャラの様変りに感激!! »

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/5157873

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出勤日間違えた後の散歩道:

« ヒメアカタテハ | トップページ | 温泉に行こう2で若女将キャラの様変りに感激!! »