« 海上の森の続き | トップページ | 全国ギフチョウ・ヒメギフチョウ保全シンポジウムのお知らせ »

冬の憩いのコガモ

このごろは日々の仕事や生活に疲れると近くの五条川や庄内緑地とかでカモをみると癒されます。

家の近くの五条川ではコガモの群れが10羽くらい泳いでいたり、休んでいたりします。コガモの黄色いお尻や頭の緑と小豆色のサングラスのような配色もおしゃれながら、何と言っても小さな体でひょこひょこ数匹護岸から歩いて泳ぐ姿はすごくかわいいです。(声も以外にかわいい)http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/kamo/kogamo.htm

カモの泳ぐ川面にうららかな冬の日差しが輝く光景って冬の自然の暖かみをもっともよく感じられるひとときだと思う。

|

« 海上の森の続き | トップページ | 全国ギフチョウ・ヒメギフチョウ保全シンポジウムのお知らせ »

身近な自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/4891085

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の憩いのコガモ:

« 海上の森の続き | トップページ | 全国ギフチョウ・ヒメギフチョウ保全シンポジウムのお知らせ »