« 祝!全日本フィギュアで浅田真央ちゃん1位 | トップページ | 真央ちゃん新春エアロと滑る »

海上の森新春ハイキング

昨日1月3日は海上の森で新春ハイキングにいきました。僕の友人など6人です。

いい天気であったかくて新年の新鮮な空気を思いっきり吸えて最高でした。

途中タンポポの翼のついた種を大きくしたようなものがたくさん落ちていました。何かみたことあるけど思い出せない。

後でものみ山山頂で会った海上の森を楽しむ会http://kaisyo55.web.infoseek.co.jp/の山本さんに会って一緒に山を下った時、山本さんがテイカカズラの実だということがわかった。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/apocynaceae/teikakazura/teikakazura.htm

長年観察会の主催者を務めながら、こんな初歩的なことも思い出せないのは少々情けないが、テイカカズラの花の後の鞘から翼のような実がバトミントンの羽のようにくるくる落下する様子をみんなで楽しんでいたようでした。

今日はあったかいのでコキクガシラコウモリhttp://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/mammals/card/0053.htmlmの住む洞窟に行った。洞窟は狭いし、懐中電灯は小さいし子どもも中に入っていくし、かなりハラハラしたけど、驚いて飛び立つ可愛いコウモリが5匹くらい天井に止まっていたり、飛び立ったりするのをみることができました。

年末年始6連チャンで仕事の後でかなり疲れてたけど、楽しかったです。

|

« 祝!全日本フィギュアで浅田真央ちゃん1位 | トップページ | 真央ちゃん新春エアロと滑る »

海上の森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/4795985

この記事へのトラックバック一覧です: 海上の森新春ハイキング:

« 祝!全日本フィギュアで浅田真央ちゃん1位 | トップページ | 真央ちゃん新春エアロと滑る »