« おがせ池の紅葉 | トップページ | 来週のウルトラマンメビウスにババルウ星人登場! »

11月海上の森野鳥の会観察会

今日休みが取れたので一年ぶりに海上の森野鳥の会の観察会に参加しました。

野鳥の会のメンバーが何人か海上の森を歩く会の観察会に何人かふだんから参加してくださるから、お世話になったつもりで運営協力しようと思ったこともあり、瀬戸の周辺でシロハラやツグミを違法に大量に捕らえるかすみ網猟を取り締まるために野鳥の会のメンバーが何人かがかすみ網バスターズに出動するため、観察会案内人として参加しました。

http://www.kt.rim.or.jp/~hira/birding/hogo/law/qa/qa29.html

詳しい報告は控えますが、鳥屋の現場をおさえることはできた模様です。

ご苦労様です。

さて観察会の模様ですが、今日は晴天にも恵まれ、紅葉はこの間の海上の森を歩く会の観察会より一段と進んでいます。

山口駅近くの矢田川の小さな橋のところでカルガモとカワセミをみて、キセキレイとセグロセキレイも見ました。カワセミの背中の構造色に輝くメタリックな青い羽はいつみてもいいです。

その後川沿いに大量のスズメ、モズ、上空にチョウゲンボウやノスリなどを見ました。

森の入り口にはまだキチジョウソウの花が残っていて、駐車場にはウソ、ベニマヒコ、ルリビタキなどがみえました。アオジやカケスの声もかなりして、シジュウガラやエナガ、メジロもかなり戯れていました。

篠田池のモミジ通りははこの間の観察会より、紅葉が進み、イロハモミジがオレンジ色に輝いて、タカノツメやウリカエデが金色に輝いて、コナラやアベマキの渋い色づきなどこの世のものとは思えない素晴らしいものでした。

そこで来週あたりはイロハモミジが真っ赤に色づき、まさに錦繍の秋のピークを迎えるので臨時観察会を開きます。

日時 11月30日(木)午前9時30分

集合場所 愛知環状鉄道山口駅集合

昼食持参

問合せ zephyrus_25@nifty.com

まで

コースは11月の海上の森を歩く会及び海上の森野鳥の会の観察会と同じ篠田池コースですが、プラスおまけがあります。

ではよろしくお願いします。

|

« おがせ池の紅葉 | トップページ | 来週のウルトラマンメビウスにババルウ星人登場! »

海上の森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/4310436

この記事へのトラックバック一覧です: 11月海上の森野鳥の会観察会:

« おがせ池の紅葉 | トップページ | 来週のウルトラマンメビウスにババルウ星人登場! »