« 豊田市自然観察の森 | トップページ | おがせ池の紅葉 »

11月の海上の森を歩く会観察会

さっき還ってきました。昨日までものすごいウツだったけど、今夜は気分転換で遊んで笑ってかなり元気を取り戻しました

。昨日11月19日に海上の森を歩く会定例観察会でした。朝から天気悪くて、前日にてるてる坊主をつくったけどややパワー不足の感があったけど、あのウルトラ元気なKさんが観察会終わるまで雨は降らないようにTVでいったせいかざあざあ雨は避けられました。やっぱ雨の神さまもKさんの太陽のようなオーラには勝てないか…。

今回は資料つくりと解説はこの観察会によく来て下さる自然観察指導員の女性にしていただいたけど、自分が主催者だとそれなりに見えないところに気を使うということがわかりました。

観察会の朝いつも名前とお住まいをいって自己紹介をしてもらうのだったが、今回は20数名と少なめだったので、名前と住まいプラス趣味をいってもらおうとしたら、始めのほうの若めの男の人が自分の家の家庭菜園の話しを結構長々としたので後のほうでもそれを受け、山に行った時のエピソードなど、一人一人アピールしてたので最後は「立ってるのが飽きたから早く出発しよう」と多少クレームがきました。やはり一人一言を原則に時間を区切るべきだったと思うと同時に、みんな結構自分の趣味ってみんなにアピールしたいものだなと実感しました。

篠田池の紅葉はまだまだで赤、黄、緑とカエデの葉の色が揃っています。

紅葉が一番きれいな頃に臨時観察会をしましょうか?

|

« 豊田市自然観察の森 | トップページ | おがせ池の紅葉 »

海上の森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164436/4258455

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の海上の森を歩く会観察会:

« 豊田市自然観察の森 | トップページ | おがせ池の紅葉 »